あれから・・・

あの時から、少しずつ年月が経って、もう一年以上。

少しずつ前を向いて、日々過ごしている。

思い出して、涙がでるときもあったり、

ふと妊婦さんや、赤ちゃんを見ると考えてしまうときもある。

でも少しずつ、受け止めて、少しずつ、前を向いている。

毎月、月命日には花を飾った。お菓子もお供えした。

時々、臍箱や骨壺に手を置いて、さすることもある。

「行ってきます」「ただいま」「今日もいい天気だよ」「今日も一日見守ってくれてありがとう」

そんな風に、自然に心の中で、声をかけながら。

1年が経ってからは、生花ではなく、ブリザードフラワーを飾ることにした。

かわいいくまさんが花束の籠を抱えているブリザードフラワー。

その横には、子供たちが作ってくれた、

折り紙の花たちや、ミニカーなどが並んであって、にぎやかになっている。

1年経ったら、近くの大きいお寺さんに永大供養をしてもらうつもりだった。

でもまだ私たちの家にいる。

コロナの影響もあったけど、

まだ気持ち的にそばに置いておきたかった。

ごめんね。柊ちゃん。わがままな勝手な母親で。

でももう少し、そばにいさせてね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ