初めての心療内科へ

心療内科を受けることになったのは、中絶してから2か月たったときだった。

家族ぐるみで親しくしている友人の母親に言われた、一言がきっかけだった。

「一回行ってみたら?話すことで楽になれるかも。

うちの娘も一時期通って、よかったから。」

その友人も、昔いじめがあって一時期不登校になり、

その時に心療内科に行き、改善したことがあった。

心療内科なんて、自分には縁のない場所だと思ってた。

でも話しながらとめどなく流れる私の涙を見て、

友人の母親は言った。

「もういっぱいいっぱいなんやと思うで。

行くことは恥ずかしいことじゃないよ。」

勇気のなかった自分の背中を押してもらい、行くことにした。

調べて行ってみると、

サラリーマンや、老人夫婦、子供連れの母親や、大学生ぐらいの若者や、

たくさんの人が受付で、呼ばれるのを待っていた。

あまりの人の多さにビックリした。

こんなにも精神的な治療を必要としている人たちが、

たくさんいる現実を、

改めて知った。

みんな心が疲れているのだろうか・・・。

はじめは問診で、心理士さんから家族背景や、今の悩みなどを聞いてもらい、

その後、医師診察に行った。

私は出来れば、女医さんがよかったので、調べて女医の方に診てもらえる病院に行った。

女医さんの方が、男性医師より気持ちを分かってもらえるんじゃないか。。。

そんな思いからだった。

私にとって、この選択は間違いではなかったと思える瞬間が、

そこにはあった・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ