夫との関係

中絶してから、しばらくはずっと

夫との関係はとても苦しかった。

夫はいつもの忙しい生活。

話したくても

疲れて帰ってくる夫に

話しかけられない。

私は産後休暇で2か月休み、

そのまま診断書をもらって休ませてもらっていた。

休んでいる引け目を感じつつも、

義母の足の手術で入院があったりして、

しばらくはバタバタしていた。

思うように体と頭が動かず、

忘れっぽさが増して、

家のことや、子供のこと、義母のことなど

することすることに、時間がかかった

診断をもらってから、少し夫は優しくなった。

気にかけて、話しかけてくれた。

でも夫とはあれから、触れたい気持ちと、触れたくない気持ちが入り交じり

裏切られた思いと、でも不安で辛くなる時に支えてもらいたい気持ちと

揺れ動いていた。

そんな中、子供たちはとても明るくて元気で、パワーをくれた。

毎日、毎日、自分に言い聞かせるように

「今日もよくがんばりました!」って子供たちに声をかけると

それがくせになって、子供たちから毎晩寝る前に

「ママもよくがんばりました!」って言ってくれて。

ありがたい。ありがとう。大好きな子供たち。

だから、子供たちの前では、夫婦仲良くできるようにしよう・・・。

思いを吐き出しすぎたらいけない。

そうするとまた、喧嘩になってしまうから・・・。

また気持ちにモヤがかかった感じになった・・・。

そんな数か月だった・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ