「アイノカタチ」

毎月26日は、柊ちゃんの月命日です。

あれからもう2年と2か月が経ちました

昔は月命日が来るたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ある人から、

「見送る覚悟になったとき

もしかしてごめんね、と思う気持ち

今はそれしかないと、思われているかもしれません。

出会えたことに、たくさんの発見や気づきが得られたことがあったら

ありがとうと送ってほしいなと思います」

そう言われて

「『ありがとう』なんて

言えない、言えるわけない。

『ごめんね』しか言えない。」

そう思っていました。

TVも見る気にもなれない

食事もおいしくない

音楽も聴く気にもなれない

そんな日々が続く中

少しずつ月日が経って

やっと音楽を聴こうと思えるようになり

車の運転中に曲をかけました

それが

MISHAの「アイノカタチ」

なぜがスーッと心に入ってきて

その最後のフレーズに

私は号泣してしまいました

「ずっと ずっと 大好きだよ

あなたが心の中で 広がってくたび

愛が 溢れ 涙こぼれるんだ

星の数ほどの中 ただ一人のあなたが

心にいるんだ

あのね あのね ずっと 

大好きだよ

大好きだよ 

ああ ありがとう

ずっと言いたかった言葉が

ここにはありました

わが子を殺めてしまった自分ではあるけれど

ずっとわが子のことを思っている

そんな自分がずっと言いたかった

「大好きだよ ありがとう」

このフレーズのところは

いつも聴くと

泣いてしまいます

人それぞれ

ある瞬間、ある場面などで

響く曲があると思います

私にとってはこの「アイノカタチ」がそうでした

今いる子供たちにも伝えたい

「大好きだよ」という思い

私にとって大切な曲になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ