車の中で

車の中で、運転している夫に話しかけた。

先生の言ってる意味、分かった?21トリソミーってダウン症のことやで。」

ダウン症って、あのダウン症か。。。

「もしかしたら、心臓の手術が必要になるかもしれないって。

そうなったら、助産院じゃなくて、手術できる病院で出産しないとあかんかも。今後のことも考えないとあかんね。手術が継続して必要になる可能性もあるし、そうなると、私も仕事フルで復帰は難しいかもしれないし。産後も働き方考えないとあかんかもね。ねえ、聞いてる?」

「ちょっといろいろ言わんといてくれる。まだついていけてない。」

夫はそれからずっと黙ったままだった。私もそれから話はせず、家まで子供たちと明るくしゃべっていた。

家について、義母が待っていた。

私の表情で、何となく感じとってくれて、説明した時はあまり驚くことはなかった。子供の前でもあったから、その反応は私としては嬉しかった。

でも夫は急に

こんなん無理やで。MAKKOが働かれへんかったら、俺の稼ぎだけで家族を養われへん。」と言った。

私は愕然とした。そんな言葉が出てくるとは思わなかった。

「どういうこと。どんな子でも受け入れるって言ったよね。なんですぐそんな答えになるの。まだ何も調べてもいないのに。簡単に言うけど、もし中絶ってなったら、中期中絶になるんやで。出産と一緒で、薬使って下から産むんやで。そんなこと私できない。よくそんなこと言えるよね。」

「じゃあどうするん。実際3人の子だけでも大変やのに、育てられるんか?」

「その前にどうしたらいいか方法を考えることが大事じゃないの?まだ何もしてないのに、なんでそんな決断ができるの?」

そんなやり取りの中で、義母もやや曇った表情で、私に言った。

「MAKKOちゃんの気持ちもわかるけどな。でも大変やと思うわ。」と夫と同じような意見をそれとなく言った。

そして、最後に夫は

なんでこんな検査を受けたんや。受けなかったら、こんなに苦しまんかったのに。」と言った。

この人は何を言ってるのだろう。私は何度も相談して、何度も受けるか悩んだのに。

今その言葉を言うの

すべて私の責任なの?

私の中で、何かが崩れていくような思いがした。

ブログランキング・にほんブログ村へ